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■KATO蒸機重連用カプラーをナックルカプラーへ交換【追記】を公開 [KATO 蒸気機関車]

KATO蒸気機関車の前部重連用カプラーをKATO製ナックルカプラー長、EF66前期形ナックルカプラーに交換する記事です。

付属の重連用ナックルカプラーは、先台車に前部補機の動きが直接伝わるので、C57等の2軸先輪の脱線率が高いものでした。(当レイアウトにおいて)
特にDLの様な蒸機より遅い動力車を2軸先台車に繋ぐと脱線が顕著でしたが、今回のカプラー交換(ボディマウント化)により先台車の脱線が無くなり、DLの前部補機による重連が可能となりました。
DSC00143-4.JPG

この記事に、新たにビジネスカーナックルカプラー(Z05-0746)を用いた重連用カプラーのホディマウント化の加工方法について、KATOの公式動画、PDFファイルを追記しました。

~目次~
1、付属の重連用ナックルカプラー

2KATO製ナックルカプラー長
3、胴受け
4、ナックルカプラー長の加工
5EF66前期形/CSナックルカプラーの加工
6、完成

7、試運転
8、まとめ
9、ビジネスカーナックルカプラーの加工(追記)

本文は【コチラ】

DSC00464-41-2.JPG

本文は【コチラ】

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