SSブログ

■SHOPねこまた 国鉄コンテナC10形/C11形【レビュー】を公開 [コンテナ]

 SHOPねこまたから発売された、Nゲージ用コンテナ「こんてにゃあ国鉄コンテナC10/C11形」のレビューです。

~目次~
1
、製品概要
2
、パッケージ
3
、内容物
4
、組立て
5
、完成
6
、積載
7
、評価

DSC04842-4.JPG

2
種類から選択できる屋根(天板)、コンテナヤードでの2段縦積み用のパーツ、TOMIX4個積みコキを5個積みにする為のパーツ、3色の退色表現等々、特徴のある製品です。

・固定積載可能な車両
KATO
コキ50000系、TOMIXコキ5500、コキ10000系、マイクロエース コキ10000
KATOコキ5500、チキ5500はツメに固定出来ませんが積載は可。

本文は【コチラ】

DSC04770-3.JPGDSC04775-4.JPGDSC04886-5.JPGDSC05040-4.JPG
DSC04817-4.JPG
本文は【コチラ】


宜しければポチっとお願い致します↓。(カトー・トミックス)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

■KATO蒸機重連用カプラーをナックルカプラーへ交換【追記-2】を公開 [KATO 蒸気機関車]

KATO蒸気機関車の前部重連用カプラーをKATO製ナックルカプラー長、EF66前期形ナックルカプラーに交換する記事です。

付属の重連用ナックルカプラーは、先台車に前部補機の動きが直接伝わるので、C57等の2軸先輪の脱線率が高いものでした。(当レイアウトにおいて)
特にDLの様な蒸機より遅い動力車を2軸先台車に繋ぐと脱線が顕著でしたが、今回のカプラー交換(ボディマウント化)により先台車の脱線が無くなり、DLの前部補機による重連が可能となりました。
DSC00143-4.JPG

この記事に、新たにKATOナックルカプラー(黒)センタリングバネ付(品番28-270)を用いた重連用カプラーのホディマウント化の加工方法について、KATOの公式動画、PDFファイルを追記しました。

~目次~
1、付属の重連用ナックルカプラー
2KATO製ナックルカプラー長
3、胴受け
4、ナックルカプラー長の加工
5EF66前期形/CSナックルカプラーの加工
6、完成
7、試運転
8、まとめ
9、ビジネスカーナックルカプラーの加工(追記)
10KATOナックルカプラー()センタリングバネ付(追記)

本文は【コチラ】


DSC00464-41-2.JPG

本文は【コチラ】

 宜しければポチっとお願い致します↓。(カトー・トミックス)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。