■SHOPねこまた 国鉄コンテナC10形/C11形【レビュー】を公開 [コンテナ]
SHOPねこまたから発売された、Nゲージ用コンテナ「こんてにゃあ国鉄コンテナC10形/同C11形」のレビューです。
~目次~
1、製品概要
2、パッケージ
3、内容物
4、組立て
5、完成
6、積載
7、評価
2種類から選択できる屋根(天板)、コンテナヤードでの2段縦積み用のパーツ、TOMIXの4個積みコキを5個積みにする為のパーツ、3色の退色表現等々、特徴のある製品です。
・固定積載可能な車両
KATOコキ50000系、TOMIXコキ5500、コキ10000系、マイクロエース コキ10000系
※KATOコキ5500、チキ5500はツメに固定出来ませんが積載は可。
本文は【コチラ】
本文は【コチラ】
宜しければポチっとお願い致します↓。(カトー・トミックス)
■KATO蒸機重連用カプラーをナックルカプラーへ交換【追記-2】を公開 [KATO 蒸気機関車]
KATO蒸気機関車の前部重連用カプラーをKATO製ナックルカプラー長、EF66前期形ナックルカプラーに交換する記事です。
付属の重連用ナックルカプラーは、先台車に前部補機の動きが直接伝わるので、C57等の2軸先輪の脱線率が高いものでした。(当レイアウトにおいて)
特にDLの様な蒸機より遅い動力車を2軸先台車に繋ぐと脱線が顕著でしたが、今回のカプラー交換(ボディマウント化)により先台車の脱線が無くなり、DLの前部補機による重連が可能となりました。
この記事に、新たにKATOナックルカプラー(黒)センタリングバネ付(品番28-270)を用いた重連用カプラーのホディマウント化の加工方法について、KATOの公式動画、PDFファイルを追記しました。
~目次~
1、付属の重連用ナックルカプラー
2、KATO製ナックルカプラー長
3、胴受け
4、ナックルカプラー長の加工
5、EF66前期形/CSナックルカプラーの加工
6、完成
7、試運転
8、まとめ
9、ビジネスカーナックルカプラーの加工(追記)
10、KATOナックルカプラー(黒)センタリングバネ付(追記)
本文は【コチラ】
宜しければポチっとお願い致します↓。(カトー・トミックス)