SSブログ
KATO 蒸気機関車 ブログトップ

■KATO蒸機重連用カプラーをナックルカプラーへ交換【追記-2】を公開 [KATO 蒸気機関車]

KATO蒸気機関車の前部重連用カプラーをKATO製ナックルカプラー長、EF66前期形ナックルカプラーに交換する記事です。

付属の重連用ナックルカプラーは、先台車に前部補機の動きが直接伝わるので、C57等の2軸先輪の脱線率が高いものでした。(当レイアウトにおいて)
特にDLの様な蒸機より遅い動力車を2軸先台車に繋ぐと脱線が顕著でしたが、今回のカプラー交換(ボディマウント化)により先台車の脱線が無くなり、DLの前部補機による重連が可能となりました。
DSC00143-4.JPG

この記事に、新たにKATOナックルカプラー(黒)センタリングバネ付(品番28-270)を用いた重連用カプラーのホディマウント化の加工方法について、KATOの公式動画、PDFファイルを追記しました。

~目次~
1、付属の重連用ナックルカプラー
2KATO製ナックルカプラー長
3、胴受け
4、ナックルカプラー長の加工
5EF66前期形/CSナックルカプラーの加工
6、完成
7、試運転
8、まとめ
9、ビジネスカーナックルカプラーの加工(追記)
10KATOナックルカプラー()センタリングバネ付(追記)

本文は【コチラ】


DSC00464-41-2.JPG

本文は【コチラ】

 宜しければポチっとお願い致します↓。(カトー・トミックス)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

■KATO蒸機重連用カプラーをナックルカプラーへ交換【追記】を公開 [KATO 蒸気機関車]

KATO蒸気機関車の前部重連用カプラーをKATO製ナックルカプラー長、EF66前期形ナックルカプラーに交換する記事です。

付属の重連用ナックルカプラーは、先台車に前部補機の動きが直接伝わるので、C57等の2軸先輪の脱線率が高いものでした。(当レイアウトにおいて)
特にDLの様な蒸機より遅い動力車を2軸先台車に繋ぐと脱線が顕著でしたが、今回のカプラー交換(ボディマウント化)により先台車の脱線が無くなり、DLの前部補機による重連が可能となりました。
DSC00143-4.JPG

この記事に、新たにビジネスカーナックルカプラー(Z05-0746)を用いた重連用カプラーのホディマウント化の加工方法について、KATOの公式動画、PDFファイルを追記しました。

~目次~
1、付属の重連用ナックルカプラー

2KATO製ナックルカプラー長
3、胴受け
4、ナックルカプラー長の加工
5EF66前期形/CSナックルカプラーの加工
6、完成

7、試運転
8、まとめ
9、ビジネスカーナックルカプラーの加工(追記)

本文は【コチラ】

DSC00464-41-2.JPG

本文は【コチラ】

宜しければポチっとお願い致します↓。(カトー・トミックス)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

■KATO蒸機重連用カプラーをナックルカプラーへ交換【公開】 [KATO 蒸気機関車]

KATO蒸気機関車の前部重連用カプラーをKATO製ナックルカプラー長、EF66前期形ナックルカプラーに交換した記事を公開しました。
付属の重連用ナックルカプラーは、先台車に前部補機の動きが直接伝わるので、C57等の2軸先輪の脱線率が高いものでした。(当レイアウトにおいて)
特にDLの様な蒸機より遅い動力車を2軸先台車に繋ぐと脱線が顕著でしたが、今回のカプラー交換(ボディマウント化)により先台車の脱線が無くなり、DLの前部補機による重連が可能となりました。
(CSナックルカプラーでも可能です。)

~目次~
1、付属の重連用ナックルカプラー

2KATO製ナックルカプラー長
3、胴受け
4、ナックルカプラー長の加工
5EF66前期形/CSナックルカプラーの加工
6、完成

7、試運転
8、まとめ

本文は【コチラ】

DSC00143-4.JPGDSC00032-5.JPGDSC00061-6.JPGDSC00078-4.JPGDSC00464-41-2.JPGDSC00349-2-2.JPG

本文は【コチラ】

宜しければポチっとお願い致します↓。(カトー・トミックス)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

■「KATO D51(長野式)にスノープロウ付重連ナックルを付ける」を公開 [KATO 蒸気機関車]

東北仕様や北海道形のD51はスノープロウ付き重連ナックルカプラーが標準で付属していますが、長野式は重連用ナックルカプラーを付けるとスノープロウが付けられません。エンドビーム下のステップと干渉するからです。そこでD51用よりシャンクが長いスノープロウ付き重連ナックルカプラーを試します

詳細は【コチラ】からどうぞ。

DSC09142-2.JPGDSC09071 (2).JPG

宜しければポチっとお願い致します。(カトー)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村 鉄道ブログへ


■KATO 9600形【重連用ナックル探し/生産年の見分け方】追記up [KATO 蒸気機関車]



KATO 9600(品番20142015)に対応するスノープロウ付き重連用ナックルカプラーの記事を追記upしました。

【コチラからどうぞ。

DSC09090.JPG
DSC09072.JPG


宜しければポチっとお願い致します。(カトー)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村 鉄道ブログへ


 


KATO 9600形【重連用ナックル探し/生産年の見分け方】up [KATO 蒸気機関車]

KATO 9600形に対応する重連用ナックルカプラーの検証と
初期生産ロット(2002年)、再生産ロット(2009年)の見分け方をupしました。


コチラからどうぞ。


DSC08607-2.JPG
宜しければポチっとお願い致します。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村 鉄道ブログへ


 


KATO 蒸気機関車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。