TOMIX製2軸貨車にKATOかもめカプラー(車間4mm)を装着 [TOMIXカプラー交換(KATOへ)]
TOMIX製2軸貨車にKATOナハフ11かもめナックルカプラーを装着して、
突出量3.3mm(車間4mm)と自動連結(突き当て連結)を両立した記事です。
かもめナックルカプラーの追加に伴い、度重なる追記で見づらくなった記事構成の大巾な見直しや、
画像テロップの入れ直し等を行い、改訂版としました。
~目次~
1、TOMIX製2軸貨車のカプラーポケット
2、EF66前期形ナックルカプラーへ交換(従来法)【突出4.8mm】
3、CSナックルカプラーへ交換(従来法) 【4.8mm】
4、EF66前期形ナックルカプラーへ交換(車間短縮法) 【3.6mm】
5、KATOカプラーNへ交換【3.1mm】
6、ナハフ11かもめナックルカプラーへ交換【3.3mm】
7、まとめ
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TOMIXボギー貨車にKATOかもめカプラー(短縮化3.4mm)を装着 [TOMIXカプラー交換(KATOへ)]
TOMIXボギー貨車に、車間短縮カプラーより短くした『かもめナックルカプラー超短縮化【3.4mm】 』を装着した記事を追記しました。
併せて、目次の追加等を行い大幅に改訂しました。
又、車間短縮と自動連結(突き当て連結)の両立を図りました。
~目次~
1、TOMIXボギー貨車のカプラーポケット
2、車間短縮ナックルカプラーへ交換【突出4.4mm】
3、ナハフ11かもめナックルカプラーへ交換
-1、無加工【6mm】
-2、車間短縮化【4.8mm】
-3、車間超短縮化【3.4mm】
4、KATOカプラーNへ交換【5.9mm】
5、試運転
6、まとめ
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■TOMIX蒸機(C57)重連用カプラーをKATOカプラーへ交換【公開】 [TOMIXカプラー交換(KATOへ)]
TOMIX C57の重連用前部カプラーをKATO製ナックルカプラー長、EF66前期形ナックルカプラーに交換した記事を公開しました。これにより前部補機としてKATO製蒸機を連結し、重連運転できる様になりました。
C61にも応用できます。又CSナックルカプラーでも可能です。
~目次~
1、付属の前部カプラー
2、KATO製ナックルカプラー長
3、C57の前部デッキ
4、ナックルカプラー長の加工
5、EF66前期形/CSナックルカプラーの加工
6、完成
7、試運転
8、まとめ
本文は【コチラ】
本文は【コチラ】
■TOMIX 2軸貨車で車間4mm・突き当て連結をする [TOMIXカプラー交換(KATOへ)]
■「TOMIXボギー貨車をKATO製カプラーへ交換」に追記をup [TOMIXカプラー交換(KATOへ)]
■TOMIX 2軸貨車の車間短縮法(追記) [TOMIXカプラー交換(KATOへ)]
■「TOMIXボギー貨車をKATO製カプラーへ交換」を公開 [TOMIXカプラー交換(KATOへ)]
■TOMIX C57をKATOカプラーへ交換【初心者向け】を公開 [TOMIXカプラー交換(KATOへ)]
TOMIX製C57(2003,2007)の炭水車側をKATOナックルカプラーへ交換してみました。
使用したKATOカプラーは、CSナックルカプラー(Z01-0282)とナハフ11かもめナックルカプラ(Z05-1376)です。
詳細は【コチラ】からどうぞ。
■TOMIX製2軸貨車を【KATOカプラーへ交換】up [TOMIXカプラー交換(KATOへ)]
TOMIX製2軸貨車をKATOナックルカプラー(EF66前期形ナックルカプラー(Z01-0224),CSナックルカプラー(Z01-0282))へ交換しました。その加工方法をupしました。
【コチラ】からどうぞ。
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