■初心者の為のKATO製カプラーまとめ【追記11】を公開 [KATOパーツ]
ホビーセンターカトー扱いの、
・KATOナックルカプラー(黒)センタリングバネ付(28-270)
・KATOナックルカプラーセット アーノルドカプラー取付車(28-271-1、28-271-2)
・KATOナックルカプラーセット短(28-272-1、28-272-2)
の項目を追記しました。
~目次~
1, 用語
2, カプラーの種類
2-1, KATOカプラーN (11-702)
2-2, KATOカプラーN JP A(11-721)
2-3, EF66前期形ナックルカプラー(Z01-0224)
2-4, ナックルカプラー長(黒)(Z01-0239)
2-5, CSナックルカプラー(Z01-0282)
2-6, ナハフ11かもめナックルカプラー(Z05-1376)
2-7, 2軸貨車用ナックルカプラーセット(28-259)
2-8, 車間短縮ナックルカプラー 黒(28-187)
2-9, KATOナックルカプラー(黒)センタリングバネ付(28-270)
2-10, KATOナックルカプラーセット アーノルドカプラー取付車(28-271-1、28-271-2)
2-11, KATOナックルカプラーセット短(28-272-1、28-272-2)
2-12, 形状比較
3, マグネ・マティックカプラー
3-1, マグネ・マティックカプラーMT-7(11-710)
3-2, マグネ・マティックカプラーMT-10 (11-711)
3-3, マグネ・マティックカプラーNo.2001 (11-712)
4, マグネティックナックルカプラー
4-1, マグネティックナックルカプラS短(28-150)
4-2, マグネティックナックルカプラー短(28-255)
4-3, マグネティックナックルカプラー長(28-256)
4-4, マグネティックナックルカプラー カプラーポケット用(28-257)
5, KATO製カプラーのメーカー別適応一覧表
6, 他メーカーへの交換 (逆引きメニュー)
7, 雑感
※画像はKATO HPより
本文は【コチラ】
■SHOPねこまた 国鉄コンテナC10形/C11形【レビュー】を公開 [コンテナ]
SHOPねこまたから発売された、Nゲージ用コンテナ「こんてにゃあ国鉄コンテナC10形/同C11形」のレビューです。
~目次~
1、製品概要
2、パッケージ
3、内容物
4、組立て
5、完成
6、積載
7、評価
2種類から選択できる屋根(天板)、コンテナヤードでの2段縦積み用のパーツ、TOMIXの4個積みコキを5個積みにする為のパーツ、3色の退色表現等々、特徴のある製品です。
・固定積載可能な車両
KATOコキ50000系、TOMIXコキ5500、コキ10000系、マイクロエース コキ10000系
※KATOコキ5500、チキ5500はツメに固定出来ませんが積載は可。
本文は【コチラ】
本文は【コチラ】
宜しければポチっとお願い致します↓。(カトー・トミックス)
■KATO蒸機重連用カプラーをナックルカプラーへ交換【追記-2】を公開 [KATO 蒸気機関車]
KATO蒸気機関車の前部重連用カプラーをKATO製ナックルカプラー長、EF66前期形ナックルカプラーに交換する記事です。
付属の重連用ナックルカプラーは、先台車に前部補機の動きが直接伝わるので、C57等の2軸先輪の脱線率が高いものでした。(当レイアウトにおいて)
特にDLの様な蒸機より遅い動力車を2軸先台車に繋ぐと脱線が顕著でしたが、今回のカプラー交換(ボディマウント化)により先台車の脱線が無くなり、DLの前部補機による重連が可能となりました。
この記事に、新たにKATOナックルカプラー(黒)センタリングバネ付(品番28-270)を用いた重連用カプラーのホディマウント化の加工方法について、KATOの公式動画、PDFファイルを追記しました。
~目次~
1、付属の重連用ナックルカプラー
2、KATO製ナックルカプラー長
3、胴受け
4、ナックルカプラー長の加工
5、EF66前期形/CSナックルカプラーの加工
6、完成
7、試運転
8、まとめ
9、ビジネスカーナックルカプラーの加工(追記)
10、KATOナックルカプラー(黒)センタリングバネ付(追記)
本文は【コチラ】
宜しければポチっとお願い致します↓。(カトー・トミックス)
■KATO 2軸貨車の車間短縮と自動連結の両立【追記3】を公開 [KATOパーツ]
ホビーセンターカトーから『2軸貨車用ナックルカプラーセット(28-259) 』を今年7月に発売するとのアナウンスがありました。
それに伴い、「6、その他のカプラー」に「2軸貨車用ナックルカプラーセット」の項目を追記しました。
~目次~
1, EF66前期形ナックルカプラーの加工
2、車間短縮の検証
3、自動連結の検証
4、試運転
5、まとめ
6、その他のカプラー
6-1、KATOカプラーN
6-2、ナハフ11かもめナックルカプラー
6-3、マグネティックナックルカプラー カプラーポケット用
6-4、2軸貨車用ナックルカプラーセット
ホームぺージ本文は【コチラ】
■KATO 2軸貨車用ナックルカプラーセット発売【追記11】 [KATOパーツ]
初心者向けにKATO製カプラーの他メーカー車両への取付け方法をまとめた記事です。
ホビーセンターカトーより、『2軸貨車用ナックルカプラーセット(28-259) 』を今年7月に発売するとのアナウンスがありました。
それに伴い、「■初心者の為のKATO製カプラーまとめ」の「2、カプラーの種類」に「2軸貨車用ナックルカプラーセット(28-259)」の項目を追記しました。
ホームぺージ本文は【コチラ】
※画像はKATO公式動画より
■KATO蒸機重連用カプラーをナックルカプラーへ交換【追記】を公開 [KATO 蒸気機関車]
KATO蒸気機関車の前部重連用カプラーをKATO製ナックルカプラー長、EF66前期形ナックルカプラーに交換する記事です。
付属の重連用ナックルカプラーは、先台車に前部補機の動きが直接伝わるので、C57等の2軸先輪の脱線率が高いものでした。(当レイアウトにおいて)
特にDLの様な蒸機より遅い動力車を2軸先台車に繋ぐと脱線が顕著でしたが、今回のカプラー交換(ボディマウント化)により先台車の脱線が無くなり、DLの前部補機による重連が可能となりました。
この記事に、新たにビジネスカーナックルカプラー(Z05-0746)を用いた重連用カプラーのホディマウント化の加工方法について、KATOの公式動画、PDFファイルを追記しました。
~目次~
1、付属の重連用ナックルカプラー
2、KATO製ナックルカプラー長
3、胴受け
4、ナックルカプラー長の加工
5、EF66前期形/CSナックルカプラーの加工
6、完成
7、試運転
8、まとめ
9、ビジネスカーナックルカプラーの加工(追記)
本文は【コチラ】
本文は【コチラ】
■KATOホキ5700【詳細レビュー/カプラー交換/他社比較】に追記を公開 [KATO 貨車]
TOMIX製2軸貨車にKATOかもめカプラー(車間4mm)を装着 [TOMIXカプラー交換(KATOへ)]
TOMIX製2軸貨車にKATOナハフ11かもめナックルカプラーを装着して、
突出量3.3mm(車間4mm)と自動連結(突き当て連結)を両立した記事です。
かもめナックルカプラーの追加に伴い、度重なる追記で見づらくなった記事構成の大巾な見直しや、
画像テロップの入れ直し等を行い、改訂版としました。
~目次~
1、TOMIX製2軸貨車のカプラーポケット
2、EF66前期形ナックルカプラーへ交換(従来法)【突出4.8mm】
3、CSナックルカプラーへ交換(従来法) 【4.8mm】
4、EF66前期形ナックルカプラーへ交換(車間短縮法) 【3.6mm】
5、KATOカプラーNへ交換【3.1mm】
6、ナハフ11かもめナックルカプラーへ交換【3.3mm】
7、まとめ
本文は【コチラ】
本文は【コチラ】
宜しければポチっとお願い致します↓。(カトー・マイクロエース・トミックス・カプラー交換)
TOMIXボギー貨車にKATOかもめカプラー(短縮化3.4mm)を装着 [TOMIXカプラー交換(KATOへ)]
TOMIXボギー貨車に、車間短縮カプラーより短くした『かもめナックルカプラー超短縮化【3.4mm】 』を装着した記事を追記しました。
併せて、目次の追加等を行い大幅に改訂しました。
又、車間短縮と自動連結(突き当て連結)の両立を図りました。
~目次~
1、TOMIXボギー貨車のカプラーポケット
2、車間短縮ナックルカプラーへ交換【突出4.4mm】
3、ナハフ11かもめナックルカプラーへ交換
-1、無加工【6mm】
-2、車間短縮化【4.8mm】
-3、車間超短縮化【3.4mm】
4、KATOカプラーNへ交換【5.9mm】
5、試運転
6、まとめ
本文は【コチラ】
本文は【コチラ】
宜しければポチっとお願い致します↓。(カトー・マイクロエース・トミックス・カプラー交換)
■MICRO ACEボギー貨車をKATO製カプラーへ交換【追記】を公開 [MICRO ACEカプラー交換(KATOへ)]
MICRO ACEボギー貨車をKATO製カプラーへ交換する記事です。
新たに車間短縮カプラーの短縮化(3.7mm)とナハフ11かもめナックルカプラーの超短縮化(3.2mm)を追記しました。
併せて目次も追加し、各項目へ直接ジャンプ出来る様にupdateしました。
~目次~
1、MICRO ACE製ボギー貨車のカプラーポケット
2、車間短縮ナックルカプラーへ交換【突出4.3mm】
3、KATOカプラーNへ交換【突出6mm】
4、ナハフ11かもめナックルカプラーへ交換【突出6mm】
5、試運転
6、まとめ
7、追記 (短縮化)
-1、ナハフ11かもめナックルカプラー(短縮化)【突出5.2mm】
-2、ナハフ11かもめナックルカプラー(超短縮化)【突出3.2mm】
-3、車間短縮ナックルカプラー(短縮化)【突出3.7mm】
本文は【コチラ】
本文は【コチラ】
宜しければポチっとお願い致します↓。(カトー・マイクロエース・トミックス)